2017夏

個人的に面白いアニメが多かった夏だったので喪失感も大きく悲しみに暮れています。

 

見てる本数は多くないですがただ書きたいので書きます。

 

アニメとヒロイン各3位まで。

 

アニメランク

 第1位

 プリンセス・プリンシパル

f:id:est_lily:20170927181718j:image

 

個人的には文句なしの1位。正直チェックが適当でノーマークだった分インパクトが大きいところもありますが、それでも今期1位。キャラ、内容、作画、OPED、音楽、その他設定等、色々込みでよかったです。感情移入してしまう様な場面もあり、見ていて本当に楽しめました。

ついでにラジオも面白くてとても素晴らしい。

 

 

 

第2位

ようこそ実力至上主義の教室へ

f:id:est_lily:20170927182632j:image

 

これも基本的には終始面白かったです。ただ須藤の問題を長く取り上げすぎていたんじゃないかと思いました。とはいえ普段ラノベを全く買わない僕が原作を買ったので相当面白いと感じたのは事実ですね。

原作を読むとどうしても物足りなさを感じたが仕方がない。 

 

第3位

NEW GAME!!

f:id:est_lily:20170927233431j:image

 

なんだかんだ言ってよかったです。やはり可愛いは正義。新キャラが少し不穏を運んできてあまり好きになれなかったが、序盤と最終回は特に良さがありました。個人的に青葉の評価が急上昇しました。

 

S    プリンセス・プリンシパル 

A    ボールルームへようこそ

A-   ようこそ実力至上主義の教室へ

       NEW GAME!!

       終物語

B+  サクラクエスト

B     天使の3P

C    ノラと皇女と野良猫ハート

切り メイドインアビスアホガール徒然チルドレン

ボールルームは2クール目がまだあるので、終物語は短期集中的で短かったのでとりあえず省きました。

ノラととは3分半なので仕方なし。

以前よりも萌えにプラスアルファを求めている気がする。

アビスはなんか合わなかった。 

 

ヒロインランク

第1位

 ドロシー(プリンセス・プリンシパル)

f:id:est_lily:20170927184850j:image

明るく温かい性格をしていて、それがゆえに辛いシーンの時ドロシーの心情を思うととても泣きそうになりました。ドロシーが目立つ回はドロシーの受難が多くて毎回心苦しかったです。

ただのお色気担当じゃないぞ!!!

 

第2位

滝本ひふみ(NEW GAME!!)

f:id:est_lily:20170927185555j:image

ここのひふみんマジでやばい。NEW GAME!!は前半はひふみんの可愛いところが本当に多くて悶絶していました。後半は若干出番が減ったのが残念。コウとりんとの肉じゃがのくだりが本当に好きです。

 

第3位

八神コウ(NEW GAME!!)

f:id:est_lily:20170927190737j:image

2期になってより好きになった感があります。サバサバした感じの性格が好きですね。なかなか悲しい展開もありましたが、最近涙脆くなったせいで泣きそうになりました。

 

よう実は原作だとここに食い込んでくるようなキャラもいますがアニメだと来なかったですね。

僕は原作だと軽井沢が好きです。

NEW GAMEはみんな可愛い。青葉は評価急上昇だけどあと一歩でした。

 

書きたいことをつらつら書いてきました。

秋は結構チェックしたけど見たいアニメがあんまり無いのでちょっと心配ですね。

 

以上自己満足記事でした。

 

気が向いたらポケモンもします